「書類整理」できていますか?

HOME > 

「書類整理」できていますか?

記事

「書類整理」できていますか?

大阪サポセンの二口です。

今回のテーマは、「書類整理」です。

経営者の皆様、書類整理はできていますか?

 書類と言いましても様々な書類がありますが、中でも大切な書類は「証憑書類」です。
証憑書類とは、取引の発生を証明する書類であり、その範囲はとても広いものです。
普段経理担当者がよく目にするものは、「請求書」や「領収書」が多いのでないでしょうか。
請求書や領収書は、取引ごとに発生しますので、しっかりと整理整頓ができていない場合、
様々な問題が生じてきます。
例えば、税務調査の時です。取引が実在したことを証明するために必要となります。
※帳簿書類は、税務上保存期間が定められています。
また、日常業務の中で、確認等で書類が必要となった場合です。この時に整理ができていない場合、
書類を探すために無駄な時間を費やし、他の業務に影響を及ぼし業務効率化の面でも問題が生じます。

たかが書類整理。されど書類整理。
書類整理は、できているようで意外と改善点がございます。
これを機にもう一度「書類整理」してみてはいかがでしょうか?

~ふたくちの今日のつぶやき~

「こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんきです。

この ぶんょしうは いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう のけっか

にんんげは たごんを にしんき するときに その さしぃよ と さいごの

もさじえ あいてっれば

じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんうに もづいとて

わざと もじの じんばゅんを いかれえて あまりす。

どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?」

はい、たかしに よまめすが やりは もじも 整理が ひよつう です。

経理を経営に活かしたい方のご相談は無料です。

TEL:0120-663-990 電話受付:9:00~18:00(平日)

無料相談

経理機能適性診断