『エッセンシャル経理』

HOME > 

『エッセンシャル経理』

記事

『エッセンシャル経理』

みなさんこんにちは!大阪経理サポートセンターの二口です。

突然ですが、『エッセンシャル思考』をご存知ですか?

書店でみかけて1、2ページ読むと続きが気になってレジへ・・・
という方は、きっと私だけではないはずです。

【エッセンシャル(essential)】とは、【本質的な、本質の】という意味を持ちます。

それでは、経理におけるエッセンシャルを考えてみました。

大阪経理サポートセンターもおかげさまでたくさんのご相談をいただいておりますが、
とある企業でこのようなやりとりがありました。
経理担当者が都合で退職することになり、私が経理業務を引き継ぐため、打合せをしていた時です。

Aさん「この書類は、・・・・・・という確認作業をしてください。」
私  「わかりました。ところで、この確認作業の目的は?」
Aさん「前任者から引き継いだ内容なので…。」

いかがでしょうか?
社員の退職により業務を引き継ぐことはよくあることですが、
「作業」のみを引継ぎ、「目的」を伝えきれていないことはきっと少なくないはずです。
以前は必要であった作業が今では不要であるにもかかわらず、
その作業に時間を費やしてはいませんか?

企業の根幹部分を担う経理部門では、「本質」を見極めることがとても重要です。
経理部門からの情報の質を高めるため、是非この機会にエッセンシャル経理をお試しください。
そのお手伝い役として大阪経理サポートセンターをお選び頂ければ幸いです。

~ふたくちの今日のつぶやき~
私が石川県金沢市出身であることは
一般常識と言っても過言ではないくらい周知の事実ですが…

ついにやってきました!!北陸新幹線!!!
北陸新幹線のプロモーションCMを何度みたことか・・・
(プロモーションCMはおすすめなので是非観て下さい。)

さらに、金沢といえば21世紀美術館。
私もよく観ています。(HPだけですが…。)
そこで気になる作品がありました。コンクリートに描かれた真っ黒の楕円。
知覚を揺さぶり、深い思考へと誘うのだとか…。ん~とても奥が深い。
プールの作品もとても面白かったです♪(あくまでHPを観ただけですので…。)
本質も大切ですが、時には、芸術作品をみて心の洗濯をするのも大切ですね。

経理を経営に活かしたい方のご相談は無料です。

TEL:0120-663-990 電話受付:9:00~18:00(平日)

無料相談

経理機能適性診断